大宮公園 小動物園

皆さんは大宮公園内にある「小動物園」をご存知ですか?

自分は小さな子供がいる事もありお世話になってます。

昨日も天気が良かったので散歩がてら散策して来ました。

 

まず出迎えてくれたのは立派なツノを持つ「ヤギ」とまるまると愛くるしい「ブタ」の両名です。

ここの飼育小屋は日当たりも良くみんなのんびりしてました。

「日向ぼっこなう」って感じですね。

 

そして先に進んでいくとイロイロなサルのいるブースです。(動きがめまぐるしいので写真が難しいです・・・)

鳴き声が結構うるさいですが、ケンカしてたり、毛繕いし合ったり、追いかけっこしてたり、木にぶら下がってたりと見てて飽きないです。

 

その先にはハクビシンやヤマネコなどなどちょっと珍しい動物達がいました。(こちらも動きがめまぐるしかったので写真なしです・・・)お顔の小さいかわいい系の動物達です。

 

その先には大型の鳥類のブースです。クジャクが羽根を広げてました。これはバッチリ収めましたよ(笑)

 

顔出し出来る特性パネルを通りすぎると、最後は「ハイエナ」と「クマ」のブースです。ハイエナは毛繕いをクマは昼寝をしていました。近くで見るとかなりの大きさなので迫力アリですね。

 

他には鳥達を直接観察する事が出来る遊歩道や、小動物とのふれあいイベントなども日によっては開催されているみたいです。

 

「ゾウ」や「ライオン」などの定番動物はいないですが、生き物をまじかで見る事が出来るのは楽しいです。なにより無料で楽しめるのが親としてありがたいですしね。

お近くの方はオススメですよ。(最後の写真はクマが寝転がって足開いてる写真です。見難い・・・)